豊郷町観光協会のブログ

滋賀県豊郷町観光協会の公式ブログです。豊郷小学校旧校舎群内にある観光案内所より豊郷町の魅力を発信いたします!

きょうかどうさんへ行ってきました

豊郷町の吉田にあるおいしいお菓子屋さん『きょうかどう』さんにお邪魔してきました。なんと、創業は和菓子からはじめて95年。現在は3代目となります。 お店は令和3年2月にリニューアルオープンされ約1年半たちましたが 娘さんお二人もスタッフに加わり、ご…

アニメファンも集う「文具おおむら」さんへ行ってきました

雪の舞う2月17日、豊郷町上枝にある「文具おおむら」さんにお伺いし、これまでの お仕事や日常の一コマについてお話を頂きました。 こちらは66年の歴史のある「まちの文具屋さん」です。 店主の大村耕一さんは、前職定年後にこのお店を継がれ、お店の運営の…

《三羽鶴さんをご紹介します》

今回は豊郷町石畑の「三羽鶴」さんに行ってきました! 豊郷駅を降りて豊郷病院前を通り過ぎると、左手に「三羽鶴」と書かれた看板が 目に入ってきます。そこが今年で創業42年を迎えたお食事処「三羽鶴」さんです。 依然としてコロナ渦中にある飲食店様に、少…

近江印刷さんの秘密に迫る

今回は愛荘町にある近江印刷株式会社さんにお邪魔し、 営業部の井田さん・袋本さんにお話しをお伺いする他、 併設されている工場もご見学させて頂きました 近江印刷さんは、元新聞記者であった創業者・里西龍太郎氏がミニコミ紙 「近江タイムス」を自家製作…

サンライズ出版へ行ってきました!

第1回 「サンライズ出版さんへ行ってみたい…」 今回から5回にわたって、当観光協会の会員さんであり、彦根市で出版業をされて おられる「サンライズ出版株式会社」様をご紹介いたします。 「サンライズさんに行ってみたい…。」 きっかけは、わたくし職員Nが…

丸菱刺繍さんにお邪魔してきました【後編】

《最近の取り組みについて》 数年前から沖縄のデザイナーさんとの商品開発で「ペーパージュエリー」という 紙製の新感覚アクセサリーを作っていらっしゃいます。 金属アレルギーの方にもおしゃれを楽しんでもらいたいという思いから作られました。 指輪 ピア…

丸菱刺繍さんにお邪魔してきました【前編】

今年2回目となる事業所様への取材&インタビュー、今回は豊郷町安食西で工場を 構える丸菱刺繍の西村さんにいろいろお話をお伺いしました! 《丸菱刺繍さんの会社紹介》 刺繍機による刺繍加工を主とする加工業。刺繍の他にもレーザー加工機によるカットや彫…

ソレプロさんにお邪魔してきました

今回は豊郷町吉田に本社を構える株式会社ソレプロさんにお邪魔し立野さん・河村さんのお2人からおしゃれな古民家オフィスでじっくりお話をお聞きしました 立野さん(左)と河村さん(右) ソレプロさんのカメラマン・塚本さんに取材風景を撮影して頂きまし…

とよ坊かぼちゃん収穫記

皆さまこんにちは! しばらくコロナウイルス感染拡大防止の観点から 月に1回の観光協会職員による取材も自粛しておりましたが 7月より様子をみながら再開させて頂きます! 是非お付き合いくださいませ◎ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

カフェ御結さんに行ってきました

豊郷町の三ツ池にあるカフェ御結さんをご存知ですか? 古民家を改装し、ご家族で経営されている素敵なカフェです◎ 先日ランチにお邪魔させて頂きましたのでご紹介いたします! カフェ御結さん 玄関に入るまでにはたくさんの動物さんたちがお出迎え 犬のくろ…