豊郷町観光協会のブログ

滋賀県豊郷町観光協会の公式ブログです。豊郷小学校旧校舎群内にある観光案内所より豊郷町の魅力を発信いたします!

きょうかどうさんへ行ってきました


豊郷町の吉田にあるおいしいお菓子屋さん『きょうかどう』さんにお邪魔してきました。なんと、創業は和菓子からはじめて95年。現在は3代目となります。

 

 




お店は令和3年2月にリニューアルオープンされ約1年半たちましたが

娘さんお二人もスタッフに加わり、ご主人いわく

『明るくなって客層も変わりお客様も増えた!』と嬉しそうに語ってくれました。



店内を見渡すと、ショーケースには季節のフルーツをたくさんつかった

約10種類のケーキが並びます。

私も、いつもお邪魔するとどれもおいしそうで選ぶだけで時間が経過してしまいます。



そして、きょうかどうさんは、ケーキだけじゃありません!

 

きょうかどうさんの店内には、毎日約10種類のケーキ、約30種類のパン、約5種類の和菓子が並びます。




ケーキ、パン、和菓子と多岐にわたる商品数はなぜなのか?

なかなか珍しいと思うのですが

 

聞いてみると、最初は和菓子だけでしたが現在の3代目のご主人が京都の洋菓子店で修業し、その後豊郷で一緒にお店をしはじめてからこの形態になったようです。




そして、お店のこだわりは『すべて手づくり』というところ。

これだけの商品数で、手づくりにこだわっておられるのはすごいです。

 

季節ごとに並ぶ様々なスイーツに何回も通いたくなるお店です。

自分へのご褒美スイーツ、お世話になった方へのちょっとしたプレゼントなどにもいかがでしょうか?



きょうかどうさんのおすすめ商品は?

 

『草餅』『季節のタルト』『誕生日ケーキ』と教えて頂きました。

草餅

季節のタルト

誕生日ケーキ




きょうかどうさんへ行かれた際は、伝統の味草餅をぜひ!

 

季節ごとにことなるタルトは、きょうかどうさんのインスタを

チェックしてお見逃しなく!

 

また、誕生日ケーキはオリジナルでつくって頂くこともできます。

特別な日なお祝いの日に利用したいですね

 

豊郷町観光案内所でも人気商品『カメロンパン』を販売しています。

とよさと土産にぜひ◎

カメロンパン



最後に、きょうかどうさん、記事を読んで頂きましたみなさま

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店舗情報 

きょうかどう

場所:豊郷町吉田1500-5

TEL:0749-35-2163

営業時間:10時~18時

定休日:月曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

www.instagram.com