豊郷町観光協会のブログ

滋賀県豊郷町観光協会の公式ブログです。豊郷小学校旧校舎群内にある観光案内所より豊郷町の魅力を発信いたします!

とよ坊かぼちゃん収穫記

皆さまこんにちは!

しばらくコロナウイルス感染拡大防止の観点から

月に1回の観光協会職員による取材も自粛しておりましたが

7月より様子をみながら再開させて頂きます!

是非お付き合いくださいませ◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

突然ですが、皆さまは豊郷町の特産品をご存じでしょうか?

 

 

正解は「かぼちゃ」です。

しかもこのかぼちゃ、ただのかぼちゃではなく

坊っちゃんかぼちゃという品種で

手のひらサイズの小さなサイズ感と甘みの強さが特徴なのです!

豊郷の坊っちゃんかぼちゃの名前は一般公募され

「とよ坊かぼちゃん」と名付けられました◎

 

今回は豊郷町内でとよ坊かぼちゃんを育てられている北村さんの畑にお邪魔し

少しだけ収穫のお手伝いをさせて頂きました。

f:id:toyosato_kanko:20200713153021j:plain

北村さん宅のかぼちゃ畑

数週間続く雨予報の中、ようやく雨が上がったこの日、急遽収穫が決定!

北村さんの畑は昨年よりも多い100本近くの苗を植えられたそう。

しかし、例年稀にみない雨の影響で、いつもは青々とした葉っぱが

今年は黄色い葉っぱになってしまったとのこと…

 

ちゃんとかぼちゃが出来ているか心配されていましたが

畑をよく見てみると…たくさんの立派なかぼちゃたちが出迎えてくれていました!

f:id:toyosato_kanko:20200713171203j:plain

コロコロ実るとよ坊かぼちゃん♪

 

ちなみに、このかぼちゃの下に敷かれているスチロール製の敷物や藁は

かぼちゃが美しく育つには欠かせないもの。敷物をしないままかぼちゃが育つと

地面についているところが黄色く変色してしまうそうです。

特産物として出回るとよ坊かぼちゃんは見た目も美しいものでないといけません。

そのため、かぼちゃが実り始めたら一つ一つ敷物を敷いていくそう。

この量を考えると農家さんの苦悩と作物に対する愛情が伺えますね…

f:id:toyosato_kanko:20200714173736j:plain

黄色くなってしまったかぼちゃ

 

早速収穫のお手伝いを!ということで、大きいハサミと手袋・長靴・靴下まで支給していただきました。(何から何まですみません…)

実はかぼちゃの葉と茎は、チクチクしていて地味~に痛いのです。※昨年経験済み

 

f:id:toyosato_kanko:20200713172337j:plain

手に収まりきらない大きなハサミ

 

収穫するかぼちゃを見極めていると、大きいものや小さいもの

サイズのばらつきが見受けられました。

 

「大きいものを収穫すれば良いですか?」とお聞きしたところ

「大きさは関係ないんよ。かぼちゃの茎をよ~く見てみ。」と。

 

f:id:toyosato_kanko:20200713173555j:plain

 

「かぼちゃの付け根が茶色く枯れていたら収穫のサイン。

緑のはまだこれから成長するからとったらあかんよ。」

と教えて頂きました!なるほど…!

 

収穫中には、まだまだこれから育つであろう赤ちゃんかぼちゃや

f:id:toyosato_kanko:20200714174006j:plain

惜しくも誰かに食べられてしまったかぼちゃ

f:id:toyosato_kanko:20200714174120j:plain

誰が食べたんや~~

カエルの休憩場所となるかぼちゃなど

f:id:toyosato_kanko:20200715105340j:plain

たくさんのかぼちゃに出会いました!

 

パチンパチンとリズムよく収穫しているとあっという間に段ボールがいっぱいになります。

ここまで入ると小さなサイズの坊っちゃんかぼちゃといえど、結構重たい!!

 

f:id:toyosato_kanko:20200713174138j:plain

 

ちなみに私は今回収穫をお手伝いしていますが

もちろん畑を耕すことから、種をまき、水やり、藁や敷物の用意など…

収穫までにたくさんの工程があり、収穫した後もそれは続きます。

なんとこの大量のかぼちゃたちをこれから1つ1つ「磨く」のです!!

 

f:id:toyosato_kanko:20200715105606j:plain

軽トラで運ばれるかぼちゃたち

ちなみに今回収穫したかぼちゃは全体の半分程度。

北村さんは「雨やコロナで外に出にくい時期でもあるし、家でコツコツ磨くわ~」 

とおっしゃっていました。これぞ農家さんの「おうち時間」ですね…!

 

・・・・・

後日北村さんから、「磨きの作業をやるからおいで~」とお声がけを頂きました。

この日は1日お友達とお話しながら、かぼちゃを磨かれていたそう。

f:id:toyosato_kanko:20200716121116j:plain

乾いた布で一つ一つ丁寧に磨き上げると、ピカッと光って美しくなります。

大変な作業ですが、嫁入り前の工程だと思うと、少し寂しい&嬉しい気持ちになります(笑)

f:id:toyosato_kanko:20200716121250j:plain

気づけば、部屋の中には磨かれたかぼちゃがズラリ。

金色のとよ坊かぼちゃんシールも貼られ、とても立派な姿です…!

ここからいろんな場所に旅立ちます!いってらっしゃ~~い!!

 ・・・・・

 

とよ坊かぼちゃんは7月下旬ごろから直売所やスーパーに並びます。

通常のかぼちゃよりとても流通期間が短く、9月中旬には販売終了となりますので

見つけた際には是非お早めに手に取ってみてくださいね◎

 

f:id:toyosato_kanko:20200715135933j:plain

 

ちなみにとよ坊かぼちゃんは豊郷町観光案内でも販売の予定です。

その甘味やホクホク感にはリピーターさんも多く、毎年遠方より箱で注文してくださる方もおられるほどです!

また、とよ坊かぼちゃんペーストを使用した「とよさとプリン」と「パンどら」は年中販売しておりますので、是非ご一度賞味ください^^

※たくさんご入用の方はあらかじめ豊郷町観光協会(0749-35-3737)までお問い合わせください。

 

f:id:toyosato_kanko:20200715134855j:plain

とよさとプリン

f:id:toyosato_kanko:20200715134935j:plain

パンどら

 

いかがでしたでしょうか?

豊郷町の特産品「とよ坊かぼちゃん」

シンプルに焼くだけでもスイーツのような甘味が感じられるので

料理が得意でない方にもおススメですよ。ちなみに私もその一人です(笑)

とよ坊かぼちゃんを通じて豊郷の旬を楽しんでいただければと思います!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました◎